*** 珈琲で紹介したお店と重複しているものもありますが、主にお茶の感想を紹介してあります。***

(2001/08/08現在)


渋谷

YUSOSHI
渋谷区神南1-15-7 6F

 アプレ・ミディ(珈琲店を参照)と同じビルの6階にあります。和風なごみ系カフェという雰囲気です。和食(じゃこごはん、煮物、つけものなど)の豊富なメニューがあり、外食で家のご飯が食べられる貴重なお店。うちっぱなしの壁の部屋を、ブラインドや照明などのインテリアで落ち着いた空間にしてあります。特にソファーの居心地のよさは格別。ここには5種類ほどの中国茶があり、烏龍茶からキンモクセイややジャスミンの花茶もそろってました。ガラスのポットにカップ2杯強の量が入っており、香りも味もよかったです。ここの難点といえば、人気店のために待ち時間が長かったことでしょうか。平日の昼間にのんびりしたいお店です。



銀座

マリアージュ・フレール

 数寄屋橋交差点からソニービルに向かい、さらに三越方面に歩いて数本目の角(ベルギーワッフルの店が目印)を右折し、右手にある優雅な建物がそうです。1階は紅茶の量り売り、2・3階がティールームになっています。本店はフランスなせいか、店内は仏領インドシナの洋館の雰囲気。店員さんも白い制服で丁寧な(時には丁寧すぎる)対応です。紅茶のメニューと共に、メニューの説明の冊子も渡されます。すごくたくさんの種類があって、全部飲むには10年くらいかかりそう。紅茶は宇宙探索機のような銀色の丸いポットで供されます。私はずっとアールグレイは苦手だったのですが、アールグレイ・ハイランドを思い切って頼んでみて、もっと早く挑戦しておけばよかったなと後悔しました。ランチもあって、それもおいしかったです。次回はケーキに挑戦かな。



新宿

ジョルジュ・サンク(東口)

 コーヒーも紹介してありますが、紅茶もすごくオススメです。7,8種類の紅茶があり、きれいな陶器製のティーポットが、同じく陶器製のティーウォーマー(キャンドル式)にのって出されます。頼んだのはアールグレイでしたが、フルーツに近いような香りがしました。とてもおいしかったです。ここにくると、コーヒーにするか紅茶にするか、スフレにするかシフォンケーキにするか、迷うことが多くて楽しく悩んでしまいます。



池袋

レピシエ 池袋店

池袋西口の丸井 in the room の2階にあります。めだたない場所のせいか、混雑していることは少ないです。メインは紅茶の量り売りですが、喫茶も併設されています。茶葉もそうですが、全体的に値段も手ごろで、味もよいです。種類も豊富で、買いに行くとあれこれ悩んで15分くらいは経ってしまいます。紅茶、中国茶はもとより、アフリカ方面のお茶があるのも特徴的。フレーバーティーの香りがきつめなので、買う時には一度香りを確かめた方がいいかもしれません。紅茶を入れるブリキの缶(別売)がかわいいので、プレゼント用としても喜ばれそうです。(池袋の他にも都内に数店舗あり、青山店は中国茶専門にリニューアルされています。



中央線沿線(西側)

カフェ ドゥ・ワゾー(阿佐ヶ谷)

 コーヒーもおいしいですが、紅茶もおいしいです。さすがに種類はそれほど多くありませんが、水出しアールグレイを注文したところ、期待以上でした。紅茶フレーバーの水ではなく、しっかり紅茶の味がしています。やっぱりこのお店は素敵です。かえすがえすも、阿佐ヶ谷住民がうらやましい!



茗荷谷

茶楽
文京区小石川5-5-6 03-3945-1512

 茗荷谷駅から春日通りを渡り、あさひ銀行に向かって2、3軒左隣のビルの地下にあります。店内は思ったよりは広めで、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気でした。ほとんど手を入れていない一枚板の木のテーブルがいい感じです。中国茶専門店で、烏龍茶などの青茶から白茶、花茶があります。さらに、台湾奇古堂(よく知らないのですが)のお茶が飲める国内唯一のお店、だそうです。奇古堂のは高かったので、キームン紅茶にしました。初めて挑戦したのですが、苦味や渋みが少なく、飲みやすかったです。一緒に頼んだ無花果と胡桃のケーキもおいしかったです。茗荷谷にこんな店があるなんて、という穴場の一店。



   Back