数年前から、ドリップコーヒーのおいしさに目覚め、すっかりトリコになってしまいました。
 ドッリパーからコーヒーミルまでそろえてみたものの、豆の挽き方、蒸らしの温度など、
 種々の条件で全くコーヒーの味が違ってきます。一定の味で淹れられるには、まだまだ程遠いようです。
 そこで、コーヒーを淹れた条件を毎回記録していって、一番おいしい時の条件を探ってみようと思い立ちました。
 いつになったら、自由にコーヒーの味を操れるようになれるのでしょう?めげずに挑戦してみます。


    ■ 今のところの悩み

    ■ コーヒー抽出記録


 *普段使用している器具は、カリタの手動クラシックミル、ドリッパーはメリタの1×1(プラスチック)か、
  カリタの102(陶器製)です。注湯には、カリタのコーヒーケトルを使ってます。
  いつかは、ザッセンハウス社のミルと、銅製のポットを手に入れたいです。
  とりあえず、コーノのドリッパーを買おうと狙っています。



■ 今のところの悩み
    おいしいコーヒーができる頻度は、なかなか増えません。一度「これは!」と思う味になっても、
    再現できる可能性はあまり高くないのが悩みです。毎回、これでいいのかな?と疑問を感じる点を、
    書いています。地道にクリアしていくつもり、です。


    その1 手挽きミルでコーヒー豆を挽くと、粗さが均一になりません。かなり粒が大きめのものから、
        細挽きのような細かい粉(シルバースキン、というもの?)まで、粗さに幅がでてしまいます。
        均一に挽く方法、もしくは、引いてから粗さの違うものを取り除く方法があるのでしょうか。

    その2 コーヒー抽出後、ドリッパーに残るコーヒー豆が、側面に沿らずに、水平になっています。
        お湯が均等に行き渡ることを考えると、ありじごくみたいに、真ん中がへこんだ形になるのが
        いいのかな、と思います。注湯の量が少ないのでしょうか。
  
  
     *この悩みについて、ドトールでアルバイトをしている方からアドバイスメールを
      頂いたのですが、ハードディスクが壊れた際にメールもなくなってしまいました。。
      もしご覧になっていたら、再度ご連絡いただければ幸いです。


■ コーヒー抽出記録
    普段は、池袋や大学付近のお店で豆を買ってます。外出するついでに、ちょこちょこ豆を買っては、
    いろいろ試しています。これから、お店の数も増やしていこうと思います。


●ヴォルール・ド・フルール 

  
渋谷店で豆を購入しました。原宿店や下北沢、さらにはサイゴンに支店があるそうです。どうしてさいごん?
  お店では、透明な袋に焙煎された豆がつめてありました。直射日光を浴びなければ、光を遮断しなくてもいい?
  東急ハンズの向かいで、古着屋さんが多いという場所柄か、内装がおしゃれでした。

  ヴォルールブレンド  深炒り。マンデリン、グワテマラ、コロンビア豆のブレンド。100gで630円。

ドリッパー 挽き方 グラム 蒸らし
温度・時間
注湯
回数・時間
出来上がり量 感想
カリタ ミル中細 20g 80℃・20秒 3回・? 240cc 甘味が出ておいしかったけど、もう少し蒸らし時間をながくしてもいい
カリタ ミル中細 20g 78℃・20秒 3回・? 240cc 苦味が主で、やや薄め。ややゆっくり目で注湯したほうがいいかな
カリタ ミル中細 18g 80・20秒 4回・2分30秒 240cc 豆の量が少なかった?さらにゆっくりめでちょうどいいかも。1回の注湯量も多く




●Dream Coffee


  池袋西口、丸井と立教大の間にある自家焙煎のお店。店内では、コーヒーが一杯180円から飲めます。
  この間は、ブルーマウンテンストレートも180円でした。コーヒーのほかにも、紅茶などいろいろ売っています。
  全体的に、豆は浅炒りな印象をもちました。ちなみに、お店の人がかっこいいです。
  
  ブラジル・サントス  浅炒り? 100g380円くらい。だった気がする。

ドリッパー 挽き方 グラム 蒸らし
温度・時間
注湯
回数・時間
出来上がり量 感想
メリタ お店で
中挽
15g 80℃・? 3回・? 140〜150cc 甘め。蒸らしの湯量やや多めに、もっと高温でいれる。
13g 85℃・? 3回・? 150cc すっぱい。渋みが出たので、やや早めに注湯。蒸らし時間も長く。



●びいどろ
 
 
  丸の内線新大塚駅そばの喫茶店。ちょうちんに店名の「びいどろ」がかいてある、ちょっとフシギな店。
  いつも買い物にいくスーパーのそばにあって、豆を切らした時に購入してます。
  自家焙煎ではないようで、豆を買うと、鎌倉(横浜だったか?)のキャラバンコーヒーの袋に入れてくれます。

  ブラジル  中から浅炒り。200gで800円くらい。

ドリッパー 挽き方 グラム 蒸らし
温度・時間
注湯
回数・時間
出来上がり量 感想
メリタ 中細 13g 90℃・20秒 3回・? 140cc 薄かった。やや渋みも出た。もっと温度高く、豆の量を多く、早めに淹れてみる
カリタ 30g 91℃・20秒 4回・? 360cc 今回は冒険してみました。味は…。1〜2人分をおいしく淹れることを目指したい。




●ドトールコーヒー

  街のいたるところで見つける、あのドトールです。近所にあるので、豆を買いに行けないときに利用します。
  数年前、看板のデザインが変わったのには、なにか理由があるのでしょうか。駅のそばでコーヒー180円は、
  やっぱりすごいと思います。最近は、スターバックスなども進出してきて大変そうですが、頑張って欲しいです。

  ヨーロピアンブレンド 深炒り。100g370円。


ドリッパー 挽き方 グラム 蒸らし
温度・時間
注湯
回数・時間
出来上がり量 感想
メリタ 中細 15g 78℃・20秒 3回・2分30秒 150cc コクがたりない。もっとゆっくり注湯してみる。温度も変えてみる。
メリタ 中細 15g 75℃・20秒 3回・3分 150cc 蒸らしの湯量が多かった。やや間延びした味になってしまった。
メリタ 中細 15g 80℃・20秒 3回・? 150cc 苦味と甘味が出て、結構おいしかった。最初の注湯から、ゆっくり目にしたのがよかったのかな。
メリタ 中細 15g 85℃・20秒 3回・3分 150cc 苦味が強い。これはこれでおいしかったけど、もっと甘くてもいい。カフェオレにするのには向いていると思う。

Back