数年前から、ドリップコーヒーのおいしさに目覚め、すっかりトリコになってしまいました。
ドッリパーからコーヒーミルまでそろえてみたものの、豆の挽き方、蒸らしの温度など、
種々の条件で全くコーヒーの味が違ってきます。一定の味で淹れられるには、まだまだ程遠いようです。
そこで、コーヒーを淹れた条件を毎回記録していって、一番おいしい時の条件を探ってみようと思い立ちました。
いつになったら、自由にコーヒーの味を操れるようになれるのでしょう?めげずに挑戦してみます。
■ 今のところの悩み
■ コーヒー抽出記録
*普段使用している器具は、カリタの手動クラシックミル、ドリッパーはメリタの1×1(プラスチック)か、
カリタの102(陶器製)です。注湯には、カリタのコーヒーケトルを使ってます。
いつかは、ザッセンハウス社のミルと、銅製のポットを手に入れたいです。
とりあえず、コーノのドリッパーを買おうと狙っています。
■ 今のところの悩み
おいしいコーヒーができる頻度は、なかなか増えません。一度「これは!」と思う味になっても、
再現できる可能性はあまり高くないのが悩みです。毎回、これでいいのかな?と疑問を感じる点を、
書いています。地道にクリアしていくつもり、です。
その1 手挽きミルでコーヒー豆を挽くと、粗さが均一になりません。かなり粒が大きめのものから、
細挽きのような細かい粉(シルバースキン、というもの?)まで、粗さに幅がでてしまいます。
均一に挽く方法、もしくは、引いてから粗さの違うものを取り除く方法があるのでしょうか。
その2 コーヒー抽出後、ドリッパーに残るコーヒー豆が、側面に沿らずに、水平になっています。
お湯が均等に行き渡ることを考えると、ありじごくみたいに、真ん中がへこんだ形になるのが
いいのかな、と思います。注湯の量が少ないのでしょうか。
*この悩みについて、ドトールでアルバイトをしている方からアドバイスメールを
頂いたのですが、ハードディスクが壊れた際にメールもなくなってしまいました。。
もしご覧になっていたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
■ コーヒー抽出記録 普段は、池袋や大学付近のお店で豆を買ってます。外出するついでに、ちょこちょこ豆を買っては、
いろいろ試しています。これから、お店の数も増やしていこうと思います。
●ヴォルール・ド・フルール
渋谷店で豆を購入しました。原宿店や下北沢、さらにはサイゴンに支店があるそうです。どうしてさいごん?
お店では、透明な袋に焙煎された豆がつめてありました。直射日光を浴びなければ、光を遮断しなくてもいい?
東急ハンズの向かいで、古着屋さんが多いという場所柄か、内装がおしゃれでした。
ヴォルールブレンド 深炒り。マンデリン、グワテマラ、コロンビア豆のブレンド。100gで630円。
| ドリッパー |
挽き方 |
グラム |
蒸らし
温度・時間 |
注湯
回数・時間 |
出来上がり量 |
感想 |
| カリタ |
ミル中細 |
20g |
80℃・20秒 |
3回・? |
240cc |
甘味が出ておいしかったけど、もう少し蒸らし時間をながくしてもいい |
| カリタ |
ミル中細 |
20g |
78℃・20秒 |
3回・? |
240cc |
苦味が主で、やや薄め。ややゆっくり目で注湯したほうがいいかな |
| カリタ |
ミル中細 |
18g |
80・20秒 |
4回・2分30秒 |
240cc |
豆の量が少なかった?さらにゆっくりめでちょうどいいかも。1回の注湯量も多く |
●Dream Coffee
池袋西口、丸井と立教大の間にある自家焙煎のお店。店内では、コーヒーが一杯180円から飲めます。
この間は、ブルーマウンテンストレートも180円でした。コーヒーのほかにも、紅茶などいろいろ売っています。
全体的に、豆は浅炒りな印象をもちました。ちなみに、お店の人がかっこいいです。
ブラジル・サントス 浅炒り? 100g380円くらい。だった気がする。
| ドリッパー |
挽き方 |
グラム |
蒸らし
温度・時間 |
注湯
回数・時間 |
出来上がり量 |
感想 |
| メリタ |
お店で
中挽 |
15g |
80℃・? |
3回・? |
140〜150cc |
甘め。蒸らしの湯量やや多めに、もっと高温でいれる。 |
| 〃 |
〃 |
13g |
85℃・? |
3回・? |
150cc |
すっぱい。渋みが出たので、やや早めに注湯。蒸らし時間も長く。 |
●びいどろ
丸の内線新大塚駅そばの喫茶店。ちょうちんに店名の「びいどろ」がかいてある、ちょっとフシギな店。
いつも買い物にいくスーパーのそばにあって、豆を切らした時に購入してます。
自家焙煎ではないようで、豆を買うと、鎌倉(横浜だったか?)のキャラバンコーヒーの袋に入れてくれます。
ブラジル 中から浅炒り。200gで800円くらい。
| ドリッパー |
挽き方 |
グラム |
蒸らし
温度・時間 |
注湯
回数・時間 |
出来上がり量 |
感想 |
| メリタ |
中細 |
13g |
90℃・20秒 |
3回・? |
140cc |
薄かった。やや渋みも出た。もっと温度高く、豆の量を多く、早めに淹れてみる |
| カリタ |
中 |
30g |
91℃・20秒 |
4回・? |
360cc |
今回は冒険してみました。味は…。1〜2人分をおいしく淹れることを目指したい。 |
●ドトールコーヒー
街のいたるところで見つける、あのドトールです。近所にあるので、豆を買いに行けないときに利用します。
数年前、看板のデザインが変わったのには、なにか理由があるのでしょうか。駅のそばでコーヒー180円は、
やっぱりすごいと思います。最近は、スターバックスなども進出してきて大変そうですが、頑張って欲しいです。
ヨーロピアンブレンド 深炒り。100g370円。
| ドリッパー |
挽き方 |
グラム |
蒸らし
温度・時間 |
注湯
回数・時間 |
出来上がり量 |
感想 |
| メリタ |
中細 |
15g |
78℃・20秒 |
3回・2分30秒 |
150cc |
コクがたりない。もっとゆっくり注湯してみる。温度も変えてみる。 |
| メリタ |
中細 |
15g |
75℃・20秒 |
3回・3分 |
150cc |
蒸らしの湯量が多かった。やや間延びした味になってしまった。 |
| メリタ |
中細 |
15g |
80℃・20秒 |
3回・? |
150cc |
苦味と甘味が出て、結構おいしかった。最初の注湯から、ゆっくり目にしたのがよかったのかな。 |
| メリタ |
中細 |
15g |
85℃・20秒 |
3回・3分 |
150cc |
苦味が強い。これはこれでおいしかったけど、もっと甘くてもいい。カフェオレにするのには向いていると思う。 |
|