平成20年度 心理学コース 開講科目紹介
社会心理学特殊講義 I II〜IV(後期) |
社会心理学的事象としての議論,ディベートを学習する. 受講者は,アカデミックディベートの訓練を受け,実際に ディベートをする. |
社会心理学特殊講義 IV II〜IV(後期) |
コミュニケーションの仕組みは,ますます複雑化している ように見えます.しかし,「情報」をやりとりするという観点 からは,その情報の「送り手」と「受け手」との間には,何ら 変化はないわけで,そこに何も「もつれ」もないはずです. ただ,昨今言われている「IT時代」の中で,私たちは, メディアをどうとらえていくか.「情報」と「通信」という観点 からも考察を加えてみたいと思います. また,テクノロジーの面からは,映像のスケールそのもの が,受け手に与える影響も無視できません.その辺りも, 歴史的に振り返ってみることも大切かと考えています. メディアの送り手は,次々にテクノロジーを高度化して, 受け手に対して,自分に好都合な情報を,一方的に, シャワーのように浴びせかけてくることになるのかもしれ ません.この講座では,その中で特に大きな力を持って いる「マス・メディア」の流す情報に,どのように立ち向か っていけばよいかを考えていきたいと思います. 講座の中では,既存の短編映像を題材にしながら,その 作品の訴えてくるテーマを,どのように受け止め,それに 対して,受け手はどのように答えていくかということを, ブレーンストーミングしていきたいと思います.メディアの 側と,オーディターの側の双方的な交流が,今日ほど 強く求められている時代はないと考えるからです. |
臨床心理学特殊講義 IV
II〜IV(前期) |
「青年期の心の健康と病」というテーマで講義を行う. |
リスクと人間行動(基礎)
I〜IV(前期) |
リスクという対象は,私たち一人ひとりにとっては実感なき イメージの対象にしかすぎません.そのイメージも,人間の 認知能力の制約のために,正確な認知の難しい対象です. にもかかわらず,現実にはリスクに対する正確な認知と正確 な対応が要求されています.リスクに対して私たちが抱くイメ ージと実際の正確な 危険度の間には膨大なギャップがあり, これを埋める作業が「リスク認知」の研究です.本講義では リスク認知に関する基礎的知識を概観するとともに,それら に関する実証的研究を紹介し理解を深めます.また身近な リスク事象(飛行機事故,原発事故,タバコの健康被害, 狂牛病など)を事例として紹介し,リスクに対する人々の 認知と行動の様相を分かり易く解説します. |