講演の要旨 | |||
・鳥居修晃先生 先天性・生後早期の視覚障害(角膜混濁ないし先天性の白内障による)が長期に及 ぶ場合には、 開眼手術を受けても「立方体と球」の弁別(Molyneux 問題)はもとより、2次元の形 も、ときには 色を見分けることさえもできない。低視力のほか、眼球運動、視野についても阻碍状 態を呈するこ とが少なくない。このような障害状況下にある先天盲開眼者たちとの長期にわたる共 同作業を通じ て、大略次のようなことが明らかになった。 |
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(1) | 晴眼者において普遍的に成立している「視覚世界」の実現を図るには、色、 2次元の形態、 立体などの弁別・識別活動を順を追って習得することが不可欠の前提となる。 | ||
(2) | 上記(1)の習得過程の進展に伴って、 | ||
(2a) | 「複合線図形」、「重なり図 形」「主観的 輪郭図形」「透視図的線画」、「きめの密度勾配ないし陰影の勾配を含む画像」 などに対する 知覚様式の変換が徐々に起こる。 | ||
(2b) | 他方、「明るさ」、「色」、「大きさ」、「形」などの 知覚恒常性が徐々に形成されていく。 | ||
(3) | 手術後の初期には、主に触覚を通してしか認知できなかった日常物品などの事 物についても、上記(1)の習得過程の進展と相俟って、提示された対象からその属性の一つ である「色」を 抽出する活動がまず発現し、次いで各対象の「形態特性」に関わる諸属性の抽出 が可能となる 段階を経て、視覚による個物の特定活動が漸次確立されるに至る。 | ||
・伊福部達先生 感覚や言語などの情報機能が失われたり衰えたりすると,認知に関する脳機能その ものが変わってくる場合が多い。しかし,今までの視聴覚障害支援の研究では脳機能
がどのように変わったかも調べないで機器開発に従事してきた向きがある。コンピュ ータの入力デバイスが壊れたから,他の装置で代替するというような簡単なものでは
ないことを,まず,しっかりと意識して基礎研究に取り組む必要がある。とくに,認 知科学研究は視・聴覚障害支援において極めて重要な立場を占める。 |
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・小田浩一先生 視覚障害には大きく分けて視覚をまるで使えない全盲と残存視覚が 利用可能なロービジョンがある。歴史的・社会制度的にいって全盲 の人間に対するサービスは比較的良く浸透した一方、ロービジョン |
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・吉野眞理子先生 神経心理学におけるカテゴリー特異性障害には,大きくカテゴリー特異性認識障害と カテゴリー特異性命名障害とがあり,障害されるカテゴリーとしては,生物,道具, 身体 部位,数字,固有名詞,動詞,色,顔,街並,文字などが知られている.これらのカ テゴ リー特異性障害が特定の脳領域の病変によって生ずるという報告が積み重なるにつれ, 脳内情報処理のメカニズムと関連づけて論じられることが多くなっている.日本語使 用者 においてはもうひとつ,漢字と仮名という2種の文字種を使用することから,これらが 乖離して障害される場合,文字種特異性障害と捉えることもできる.筆者は以前,漢 字に 特異的な失読失書を呈する症例にカテゴリー別呼称・認知検査を施行したところ,ど れも 生物カテゴリー特異性障害を呈することを見出した.どちらも視覚性入力から音韻表 出を 求める課題であり,両者に共通のメカニズムが存在するのではないかと考えて,さま ざまな 課題を施行し,その分析を通じてこの問題を考察した.その結果,漢字も生物も,他 のカテ ゴリーに比して,相対的に細かい形態処理を要し,同カテゴリー内の形態的に類似し た他の ものからの干渉を受けやすいことが共通した特徴であり,形態認知を担う腹側経路に 沿った 病変がその基盤にあることが推察された.今回のシンポジウムでは,これら症例に基 づいた 検討結果を報告する. |
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・加藤元一郎先生 臨床上の記憶障害の諸様態を正確に理解し、これに対応してゆくためには、認知心 理学的ないしは認知科学的な視点が重要である。 |
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