|
論文(国際・査読) |
|
|
|
<2006> |
1 |
Toshiharu Nakai , Epifanio Bagarinao ,Kayako Matsuo , Yuko Ohgami ,Chikako Kato (in press) Dynamic Monitoring of Brain Activation under Visual Stimulation Using fMRI -The Advantage of Real-time fMRI with Sliding Window GLM Analysis, Journal of Neuroscienc |
|
<2005> |
1 |
Toshiharu Nakai , Kayako Matsuo , Yuko Ohgami , Kenichi Oishi, Chikako Kato (2005) An fMRI Study of Temporal Sequencing of Motor Regulation Guided by an Auditory Cue - A Comparison with Visual Guidance, Cognitive Processing, 6(2) pp.128-135. |
2 |
王傑 (2005) 「重点大学在校生高中教育经历的实证分析」(A Study on Senior Second School Experience of Undergraduate Students in China)中国教育経済学会編『教育与経済』(EDUCATION&ECONOMY) 2005年第1期 10-14 |
3 |
Omi, R., Sakamoto, A., Ando, R., Akiyama, K., Kimura, F., Kashibuchi, M., Naito, M., Takahira, M., Sakamoto, K., Adachi, N., Suzuki, K., Kato, S., Sakamoto. T. (2005) Causal Relationships between Internet Use and Information Literacy: A Three-Wave Panel |
|
<2004> |
1 |
Ando, R., Taahira,
M. and Sakamoto, A. (2004) Efeccts of Internet use on attitude toward
learning: A panel study of 5th- and 6th-grade elementary school students in |
|
|
|
論文(国内・査読) |
|
|
|
<2006> |
1 |
浅野志津子 (2006) 学習動機と学習の楽しさが生涯学習参加への積極性と持続性に及ぼす影響: 放送大学学生の高齢者を中心に 発達心理学研究 第17号 (印刷中) |
2 |
駒谷真美・無藤隆 (2006) 小学校低学年向けメディアリテラシー教材の開発研究 日本教育工学会論文誌 30(1) 9-17 |
3 |
堀口美智子 (2006) 乳幼児をもつ親の夫婦関係と養育態度 家族社会学研究 第17巻2号 68-78 |
4 |
松浦素子 (2006) 母親の就労が青年期女子の仕事に対する間接的な影響の検討 お茶の水女子大学人間文化論叢 第8巻 213-219 |
5 |
池亀直子 (2006) 生得観念をめぐるブレイクとレノルズの思想的対立-描画における線の議論から- イギリス・ロマン派研究 第29・30号 13-25 |
6 |
井梅由美子・平井洋子・青木紀久代・馬場禮子 (2006) 日本における青年期用対象関係尺度の開発 パーソナリティ研究14(2) 181-193 |
7 |
佐藤裕紀子 (2006) 大正期の『主婦之友』にみる手工芸と主婦労働 日本家庭科教育学会誌 第49巻第1号 19-29. |
8 |
松浦素子 (2006) 成人女性のライフスタイルと精神的健康との関連 ―役割達成感とパーソナリティの観点から― 心理学研究 77(1) (452) |
9 |
李美靜 (2006) 在日台湾人子どもの読解力の測定:中国語母語話者と日本語母語話者の読解力を比較分析する 世界の日本語教育,16,19-33. |
10 |
ザイ宇華 (2006) 中国都市部中学生の学校忌避感を抑制する要因に関する研究 教育心理学研究 54(2) (印刷中) |
11 |
金智美 (2006) 日本型福祉国家モデルをめぐる諸研究の現状と課題 Journal of the society of Japanese Language and Literature 33 407-436 |
12 |
若本純子・無藤 隆 (2006) 中高年期における主観的老いの経験 発達心理学研究 17 84-93 |
13 |
若本純子・無藤 隆 (2006) 中高年期のwell-beingと危機―老いと自己評価の関連から― 心理学研究 (印刷中) |
|
<2005> |
1 |
王傑 (2005) 学部生の進路志向における家庭的背景の影響 教育社会学研究 第76集 245-263 |
2 |
堀口美智子 (2005) 母親の就労が子どもの生活技能に及ぼす影響 家庭科教育学会48(2) 123-132 |
3 |
永井美鈴・青木紀久代・増田かやの・岩藤裕美 (2005) 女子高校生を対象とした摂食障害予防教育の試み-メンタルヘルス促進事業プログラムの効果 学校保健研究 47(5) 436-451 |
4 |
近江玲・坂元章・安藤玲子・秋山久美子・木村文香・橿淵めぐみ・内藤まゆみ・高比良美詠子・坂元桂・足立にれか・鈴木佳苗・加藤祥吾・坂元昂 (2005) インターネット使用と情報活用の実践力の因果関係-中学生に対する3波パネル研究- 日本教育工学会論文誌 29(1) 11-21 |
5 |
倉持伸江 (2005) 学習支援者の力量形成に関する一考察―「批判的なふり返り」とその具体的展開― 全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社会教育職員研究』第12号 47-59 |
6 |
川島亜紀子 (2005) 家族成員による夫婦間葛藤の認知と子どもの家族機能評価との関連:中学生とその家族を対象に 発達心理学研究 16 225-236 |
7 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2005) インターネット使用が中学生の孤独感・ソーシャルサポートに与える影響 パーソナリティ研究 14(1) 69-79 |
8 |
秋山久美子・坂元章・安藤玲子・毛利瑞穂・安田権寧・坂元昂 (2005) 学校・家庭の連携におけるイントラネットの活用 -保護者の利用と評価- 教育システム情報学会 22(4) 14-23 |
9 |
佐藤裕紀子 (2005) 大正期の生活改善運動にみる「時間秩序」の形成と主婦 お茶の水女子大学人間文化論叢 第7巻 205-215. |
10 |
小保方晶子・無藤隆 (2005) 親子関係・友人関係・セルフコントロールから検討した中学生の非行傾向行為の規定要因および抑止要因 発達心理学研究 第16巻3号 89-95. |
11 |
小保方晶子・無藤隆 (2005) 中学生の非行傾向行為と抑うつ傾向との関連 心理臨床学研究 第23巻5号 |
12 |
川島亜紀子 (2005) 家族成員による夫婦間葛藤の認知と子どもの家族機能評価との関連:中学生とその家族を対象に 発達心理学研究 16 225-236 |
13 |
原葉子 (2005) 〈男性の更年期〉に関する一考察―ドイツ20世紀初頭の議論から― Sociology Today 14号 50-64 |
14 |
林 葉子 (2005) 夫を在宅で介護する妻の介護役割受け入れプロセスにおける夫婦関係の変容 老年社会科学 27(1) 43-54 |
|
<2004> |
1 |
安藤玲子・坂元 章・鈴木香苗・小林久美子・橿淵めぐみ・木村文香 (2004) インターネット使用が人生満足感と社会効力感に及ぼす影響 パーソナリティ研究 13 21-33 |
2 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2004) 小学生のインターネット使用と情報活用の実践力との因果関係 日本教育工学会論文誌 28 65-68 |
3 |
佐藤裕紀子 (2004) 明治・大正期高等女学校の家事科教科書にみる時間教育 日本家庭科教育学会誌 第47巻第3号 223-235. |
4 |
鶴見千津子 (2004) 日本語学習者の文章理解に及ぼすつぶやき読みの効果 お茶の水女子大学人間文化研究論叢 第6巻 73-82 |
5 |
中村香 (2004) P. センゲの「学習する組織」― 社員の力量形成を企業の発展につなげるプロセス 日本社会教育学会 年報『成人の学習』48集 228-240 |
6 |
若本純子・無藤 隆 (2004) 中年期の多次元的自己概念における発達的特徴-自己に対する関心と評価の交互作用という観点から- 教育心理学研究 52 382-391 |
7 |
小保方晶子 (2004) 青年期の非行行動のリスク要因:家族関係,友人関係,セルフコントロールを中心に お茶の水女子大学人間文化論叢 第7巻 195-204 |
|
|
|
紀要論文等 |
|
<2006> |
1 |
河田敦子 (2006) 教育要求をめぐる国家と地域の関係史 -学務委員廃止後に設置された学事に関わる委員- お茶の水女子大学人間発達研究 第28号 19-33 |
2 |
中村香 (2006) 学び合いに基づく組織改革のプロセス ―至民中学校における取り組み― お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室 生涯学習実践研究 第4号 109-115 |
3 |
小保方晶子・無藤隆.(印刷中) 中学生の非行傾向行為と抑うつ傾向についてストレッサーとコーピングからの検討 お茶の水女子大学子ども発達教育センター紀要 第3号 |
4 |
金智美 2006年9月出版予定 福祉国家体制確立期における自治体福祉政策過程 公人社 |
5 |
金智美 2006年8月出版予定 「高度経済成長期における『障害者福祉政策レジーム』の形成過程」 打越綾子∙内海麻利編著 『川崎市政の研究』 敬文堂 |
6 |
中俣苑子・永井美鈴 印刷中 学校におけるアサーション・トレーニングの適用可能性:対人関係の問題に対する一次予防的介入 お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 第7号 |
|
<2005> |
1 |
中村香 (2005) 企業の社会的責任(CSR)に関する一考察― 学習する組織論と関連して― お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室『生涯学習実践研究』第3号 51-65 |
2 |
無藤隆・藤田宗和・小保方晶子 (2005) 中学生の非行傾向に関する調査 財団法人社会安全研究財団平成15年度研究助成論文 (最優秀論文) |
3 |
無藤隆・藤田宗和・小保方晶子.(2005) 研究レポート 青少年の非行傾向の要因に関する調査 平成15年度一般研究助成最優秀論文 財団法人 社会安全研究財団レポート 季刊社会安全 56 17-27 |
4 |
朝日香栄・森稚葉 (2005) 仲間関係が希薄に見える子どもの交流の特徴と変遷:お茶大式 学校メンタルヘルス尺度と自然観察法を用いた縦断的ケース研究 お茶の水女子大学発達臨床心理学紀要 第7巻 |
5 |
森 稚葉・朝日香栄 (2005) 教師が気がかりを感じる子どもの学級場面における身体動作と情緒調整-お茶大式学校メンタルヘルス尺度との関連から- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクトⅡ(編) 幼児期から青年期までのメンタルヘルス縦断研究~心理的援助のためのアウトリーチプログラムの構築~ 第二次報告書 |
6 |
南山今日子・森稚葉・大須賀隆子・近藤文子 (2005) お茶大式学校メンタルヘルス尺度得点の推移の検討とビデオ観察による幼児の臨床像の確認 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクトⅡ(編) 幼児期から青年期までのメンタルヘルス縦断研究~心理的援助のためのアウトリーチプログラムの構築~ 第二次報告書 |
7 |
永井美鈴・中俣苑子 (2005) 心理的な支援ニーズのある生徒が受け止めた心の健康促進授業―お茶大式学校メンタルヘルス尺度を活かした効果的な授業展開のために― お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクトⅡ(編) 幼児期から青年期までのメンタルヘルス縦断研究 ~心理的援助のためのアウトリーチ・プログラムの構築~ 第二次報告書 |
8 |
平山敦子・青木紀久代 (2005) 子育て支援に関するサイト利用の現状と課題 財団法人 こども未来財団 平成16年度児童関連サービス調査研究等事業報告書 |
9 |
平山敦子・青木紀久代 (2005) 養育者が子育て情報に求める心理的側面 財団法人 こども未来財団 平成16年度児童関連サービス調査研究等事業報告書 |
10 |
谷田征子・平山敦子 (2005) 海外におけるFamily supportに関する実践と研究の動向 お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 第7号 19-28 |
11 |
松尾由美・大西麻衣・安藤玲子・坂元章 (2005) 携帯電話使用が友人数と選択的友人関係志向に及ぼす効果の検討パーソナリティ研究 14 227-229 |
12 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2005) ネット使用が中学生の孤独感・ソーシャルサポートに与える影響―ツール別・目的別ネット使用の効果― お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクトⅠ(編) 基礎的心理発達過程の解明と教育的支援 平成16年度研究報告書 24-30 |
|
<2004> |
1 |
若本純子 (2004) 老年期における多面的自己に対する関心と自尊感情を用いたパーソナリティモデルの検討:TATプロトコルの内容分析 お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 6 1-12 |
2 |
若本純子 (2004) 30・40・50代成人のTAT反応から見る関係性の特徴と差異:「とらえ直し」との関連から 矢吹真理(研究者代表) 成人後期の心理的well-beingと中年期における「とらえ直し」の研究 ユニベール財団平成14年度研究助成調査研究報告論文集(CD所蔵) |
3 |
小保方晶子・無藤隆 (2004) 中学生の非行傾向行為について逸脱した友人の存在の有無による検討 お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 第2号 75-84 |
4 |
鶴見千津子 (2004) 会話体を含む物語文の音声化が文章再生に及ぼす影響 -つぶやき読みの効果による検討ー 東京医科歯科大学留学生センター紀要 第一号 43-49 |
5 |
永井美鈴 (2004) 摂食障害予防教育の流れから見た『心の健康教育』の動向 お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 第6号 27-39 |
6 |
平山敦子・谷田征子 (2004) 子育て支援における臨床心理士の役割とその展望 お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 第6号 41-54 |
7 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2004) インターネット使用が子どもの精神的健康に及ぼす影響に関するパネル研究―小学生における目的別ネット使用の効果― お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクトⅠ(編) 基礎的心理発達過程の解明と教育的支援 平成15年度研究報告書 43-45 |
8 |
竹沢純子・辺静 (2004) 台湾のパネル調査から学ぶ F-GENSジャーナル No.1創刊号 193-196. |
9 |
辺静 (2004) 夫婦満足度と役割分担 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」プロジェクト4(編) 中年女性のライフスタイルと危機的移行―第一次パネル調査報告書 23-28. |
10 |
池亀直子 (2004) 芸術教育における独創性と所有権 -ブレイク、レノルズと18世紀の天才論 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学 平成15年度公募研究成果論文集 3-14 |
11 |
大神優子 (2004) 道具使用身振りの産出に関わる脳内過程 -fMRIによる脳機能計測を用いて- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 15-22 |
12 |
金子恵美子 (2004) 全日制高校、定時制高校における生徒の学校享受感、登校を規定する要因の検討 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 23-31 |
13 |
金 智美 (2004) 高度経済成長における「高齢者保健福祉政策レジーム」の形成 -川崎市の高齢保健福祉政策過程の分析を通じて- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 33-45 |
14 |
鳥居和代 (2004) 大阪府中等学校校外教護聯名の設立 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」 平成15年度公募研究成果論文集 47-59 |
15 |
西原亜矢子 (2004) 患者のエンパワーメントに向けた市民活動 -活動の展開とふり返りの関係に注目して- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 61-69 |
16 |
平田裕美 (2004) 父親の養育行動と高校生の子どもの精神的健康 -母親の養育行動との直接比較- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 71-81 |
17 |
宝月理恵 (2004) 昭和前期における衛生概念の受容に関する研究 -人々の語りによる衛生意識の再構成- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成15年度公募研究成果論文集 83-97 |
18 |
松浦素子 (2004) 子育て中の女性のキャリアパターンと精神的健康との関連 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」 平成15年度公募研究成果論文集 99-107 |
19 |
若本純子 (2004) 老年期におけるパーソナリティモデルの作成-自尊感情と多面的自己に関する関心、TATデータを用いて- お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」 平成15年度公募研究成果論文集 109-120 |
|
学位授与状況 (公募研究採択後に博士学位を取得した者) |
1 |
守 如子(平成14年度採択) 女性向けポルノグラフィの社会学的分析:「女性の性的欲望」をめぐって 2005年3月17日 甲372号 |
2 |
李美靜(平成14年度採択) 中日二言語のバイリンガリズム -在日台湾人の子どもの二言語習得に影響する要因- 2005年2月18日 甲382号 |
3 |
平田裕美(平成15年度採択) 青年期の子どもに対する父親の養育行動についての研究 2005年3月10日 甲384号 |
4 |
金 智美(平成15年度採択) 福祉国家体制確立期における自治体福祉政策過程と「日本型福祉国家レジーム」 2005年3月10日 甲386号 |
5 |
鳥居和代(平成15年度採択) 青少年の逸脱をめぐる教育史 -「処罰」と「教育」の関係- 2005年9月15日 甲418号 |
6 |
王傑(平成14年度採択) 『中国における高等教育の拡大と教育機会に関する社会学的研究―北京市と山東省にある4大学を事例として―』2006年3月9日 甲438号 |
7 |
小保方晶子(平成17年度採択) 中学生の非行傾向行為のリスク要因と防御要因 2006年3月9日 甲440号 |
8 |
佐藤裕紀子(平成14年度採択) 大正期における新中間層主婦の時間意識の形成 2006年3月9日 乙226号 |
9 |
西 律子(平成14年度採択) 都心周辺部における単身高齢者の居住空間:ライフヒストリーによるアプローチ 2006年3月9日 乙227号 |
|
|
|
学会賞等受賞 |
1 |
無藤隆・藤田宗和・小保方晶子.(2005) 研究レポート 青少年の非行傾向の要因に関する調査 平成15年度一般研究助成最優秀論文.財団法人 社会安全研究財団レポート 季刊社会安全.56,pp17-27. |
2 |
無藤隆・藤田宗和・小保方晶子.(2005) 中学生の非行傾向に関する調査.財団法人 社会安全研究財団 平成15年度研究助成論文 最優秀論文. |
|
|
|
日本学術振興会特別研究員等採用 |
1 |
金智美 日本学術振興会外国人特別研究員平成17年採用、平成17年8月26日に韓国慶南大学校に就職したため研究員期間終了) |
2 |
齋藤曉子 日本学術振興会特別研究員 平成17年(DC2)採用、現在(平成18年)資格変更でPD |
|
|
|
助成金等獲得 |
1 |
鶴見千津子 (2005) 日本語学習者の文章理解に及ぼす音声化の影響 -つぶやき読みの効果ー 風間書房 |
2 |
金智美・平岡公一 (2005) 日本型福祉国家体制の変容と社会福祉サービス 日本学術振興会 (平成17年年度科学研究費補助金――特別研究員奨励費) |
3 |
木村文香 (2006) 不登校児支援のための地域連携ネットワーク構築に関する研究 子ども未来財団 平成18年度(期限1年) |
4 |
宝月理恵 2006 昭和前期における衛生規範と日常的実践 お茶の水女子大学COEプログラムジェンダー研究のフロンティア平成18年度公募研究 |
|
学会発表(国際学会) |
|
<2006> |
1 |
Nakai,T., Bagarinao, E., Matsuo, K., Ohgami,Y., & Kato,C. (2006.5) The Degree of Bilateral Organization of the Motor Areas under Unimanual Motor Execution - a Correlation Analysis Approach Using Dynamic Monitoring of t-statistics. International Society fo |
2 |
Nakai,T., Bagarinao, E., Matsuo, K., Ohgami,Y., & Kato,C. (2006.5) Dynamic Monitoring of the Brain Activation under Visual Stimulation Using fMRI - The Advantage of a Sliding Window Analysis. International Society for Magnetic Resonance in Medicine, 14th |
3 |
Nakai,T., Bagarinao, E., Matsuo, K., Ohgami,Y., & Kato,C. (2006.5) Designing a Language Task for Clinical Routine - An Application of Incremental Analysis of t-statistics for Task Design. International Society for Magnetic Resonance in Medicine, 14th Scie |
4 |
Ota.S., (2006) Introducing parenting program into a slum area in
the |
5 |
Akiko Obokata, Takashi Muto (2006.8) Antecedent Factors of Japanese junior high school student's mild delinquency:Longitudinal study from the first through the second school term. American Psychological Association 114th Annual Convention New Orleans, Lo |
6 |
金智美 (2006.2) 日本型福祉国家体制研究の現状と課題 日本語文学会日本学部会 釜山外国語大学校 (韓国) |
7 |
Fumika Kimura, Miho Kato, and Akira Sakai, (2006, 7) Play and school adjustment on a period of transition from elementary school to junior high school.. The Third International Symposium on Child Development. Center for Child Development, Hong Kong Bap |
|
<2005> |
1 |
NAGAI,M (2005.2) A Mental Health Promotion Program in School Community The Second Japan-Korea Seminar in Community Psychology. International Christian University,Tokyo, (Research Roundtable) |
2 |
Terasaki, Satomi (2005.8) Family environment and children's
sense of self-reliance, Asian Regional Association for Home Economics,
Orchard Hotel, |
3 |
Yuko Ohgami, Kayako Matsuo, Nobuko Uchida, Toshiharu
Nakai (2005.5) Neural basis of forming hand postures to prepare for tool-use:
an fMRI study, International Society for Magnetic Resonance in Medicine, 13th
Scientific Meeting and |
4 |
Chika Sumiyoshi,Kayako Matsuo, Yuko Ohgami, Toshiharu Nakai (2005.5), Memory process for phonologically ambiguous graphemes in the second and native language: An fMRI study using Japanese speakers, International Society for Magnetic Resonance in Medicine, |
5 |
Toshiharu Nakai, Epifanio Bagarinao,Yuko Ohgami,Chikako Kato, Kayako Matsuo (2005.5) Dynamic monitoring of the T-value to evaluate the activation in a single subject study using a real-time fMRI system, International Society for Magnetic Resonance in Medi |
6 |
Ohgami Y, Matsuo K,
Uchida N, Nakai T (2005.6) Brain activation during forming hand postures
specific to tool-use: an fMRI study, 11th Annual Meeting of Organization for
Human Brain Mapping, |
7 |
Matsuo K, Bagarinao E, Ohgami Y, Nakai T (2005.6) A reversed hemispheric activation pattern between right- and left-handed people as revealed by incremental analysis of fMRI during tool-use, 11th Annual Meeting of Organization for Human Brain Mapping, Tor |
8 |
Nakai T, Bagarinao E, Kato C, Ohgami Y, Matsuo K (2005.6) Dynamic Monitoring of the Brain Activation during Language Task Performance Using Real-Time fMRI, 11th Annual Meeting of Organization for Human Brain Mapping, Toronto,Canada |
9 |
Nakai T, Bagarinao E, Ohgami Y, Kato C, Ohishi K, Matsuo K (2005.6) Dynamic Analysis of the Activation in the Visual Field Using a Real-Time fMRI System, 11th Annual Meeting of Organization for Human Brain Mapping, Toronto,Canada |
10 |
Nakai T, Bagarinao E, Kato C, Ohgami Y, Matsuo K (2005.6) An Analysis of the Dynamic Change of the t-value in a Combined Task Using Real-Time fMRI, 11th Annual Meeting of Organization for Human Brain Mapping, Toronto,Canada |
11 |
Ota.S. (2005.2) Promoting children and family mental health in Cebu city, |
12 |
Hirayama,A (2005.2) The identity of mothers:the Narrative about themselves and their community The Second Japan-Korea Seminar in Community Psychology. International Christian University,Tokyo (Research Roundtable) |
|
<2004> |
1 |
Iwafuji.H., Iume.Y., Mori.C., Yamawaki.S.& Aoki.K. (2004.8) Establishment of support system for child mental health at schools.-the development of School Mental Health Scale (Ochanomizu Unive. Version) and the relation with the diversity of the person w |
2 |
Mori.C., Aoki.K., Iwafuji.H., Yamawaki.S., & Iume.Y. (2004.8) The assessment of child mental health at transition to elementary school. 28th International Congress of Psychology. Beijing. Poster Session. |
3 |
Ando, R., Takahira, M, & Sakamoto, A. (2004) Effects of the Internet use on elementary school students’ attitude toward learning, World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA 2004), Lugano, Switzerland, Proceedings |
4 |
Takahira, M., Ando, R. & Sakamoto, A. (2004) The Effect of Internet Use on Information Literacy: A panel study with Japanese elementary school students. World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA 2004), Lugano, S |
5 |
Omi, R., Sakamoto, A. Ando, R., & Takahira, M. (2004) Causal Relationships between Media Use and Information Literacy. World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA 2004), Lugano, Switzerland, Proceedings of ED-MED |
6 |
Zhai Yuhua, (2004.8.), A Comparative Study of Factors Affecting Unwillingness to Attend School among Japanese and Chinese Junior High School Students, The 28th annual meeting of the International Congress of Psychology, Beijing. |
|
|
|
学会発表(国内) |
|
<2006> |
1 |
王傑 (2006.9) 中国における高等教育費の私的負担-国公立大学を中心にー」日本教育社会学会第58回大会 大阪教育大学 (予定) |
2 |
寺崎里水 (2006.3) 進路と学力(3)職業アスピレーションの規定因 日本キャリア教育学会第27回研究大会 愛知学泉大学 |
3 |
中井敏晴・Epifanio Bagarinao・大神優子・大石健一・加藤知佳子・松尾香弥子 (2006.9) 動態fMRIを用いたBimanual Coordination における脳活動領域の左右相関解析 日本磁気共鳴医学会 第34回大会 つくば国際会議場(茨城) (予定) |
4 |
大神優子・松尾香弥子・内田伸子・中井敏晴 (2006.9) 道具を操作する手の構えの神経基盤 日本磁気共鳴医学会 第34回大会 つくば国際会議場(茨城) (予定) |
5 |
浅野志津子 (2006) 生涯学習における自己効力感と自己向上志向の役割ー放送大学学生と栄養教諭免許認定講習受講者を対象にー 日本発達心理学会第17回大会発表論文集, 267. |
6 |
河田敦子 (2006.9) 1880年代町村学事担当者(戸長・町村長)の変化の実態分析-埼玉県と鳥取県の比較- 日本教育史学会 大東文化大学 (予定) |
7 |
平山敦子・青木紀久代 (2006.3) 子育て期女性のアイデンティティ様態-コミュニティとの関連から- 日本発達心理学会 九州大学 |
8 |
永井美鈴・青木紀久代・南山今日子・井梅由美子・森稚葉 (2006.6) 学校コミュニティにおける生徒のメンタルヘルスと非行傾向(1) 日本コミュニティ心理学会第9回大会 お茶の水女子大学 |
9 |
南山今日子・青木紀久代・永井美鈴・森稚葉・井梅由美子 (2006.6) 学校コミュニティにおける生徒のメンタルヘルスと非行傾向(2)-メンタルヘルスと非行傾向のクロスによるアセスメントとタイプ別支援の提案― 日本コミュニティ心理学会第9回大会 お茶の水女子大学 |
10 |
谷田征子・青木紀久代・平山敦子・村木紘子・冨田貴代子・森稚葉 (2006.6) インターネットによる親ネットワーク形成の試み―保育園との協働を軸として―(1)実践活動の経過 日本コミュニティ心理学会第9回大会発表論文集 お茶の水女子大学 |
11 |
森稚葉・青木紀久代・冨田貴代子・村木紘子・平山敦子・谷田征子 (2006.6) インターネットによる親ネットワーク形成の試み―保育園との協働を軸として―(2)ひろば担当者から見た実践評価 日本コミュニティ心理学会第9回大会 お茶の水女子大学 |
12 |
冨田貴代子・青木紀久代・森稚葉・村木紘子・谷田征子・平山敦子 (2006.6) インターネットによる親ネットワーク形成の試み―保育園との協働を軸として―(3)園長から見た実践評価 日本コミュニティ心理学会第9回大会 お茶の水女子大学 |
13 |
平山敦子・青木紀久代・谷田征子・村木紘子・森稚葉・冨田貴代子 (2006.6) インターネットによる親ネットワーク形成の試み―保育園との協働を軸として―(4)インターネット活用による関係つくり 日本コミュニティ心理学会第9回大会 お茶の水女子大学 |
14 |
永井美鈴・青木紀久代・南山今日子・井梅由美子・森稚葉 (2006) 学校場面におけるメンタルヘルスの包括的アセスメント(1)ー非行傾向を取り入れたアセスメントツールの開発ー 日本心理臨床学会第25回大会 関西大学 (予定) |
15 |
南山今日子・青木紀久代・永井美鈴・森稚葉・井梅由美子 (2006) 学校場面におけるメンタルヘルスの包括的アセスメント(2)―メンタルヘルスと非行傾向からみたアセスメントの活用報告― 日本心理臨床学会第25回大会 関西大学 (予定) |
16 |
太田沙緒梨・青木紀久代・冨田貴代子・出蔵みどり (2006.9) 途上国における心理臨床的支援の可能性を探る(3) |
17 |
冨田貴代子・青木紀久代・太田沙緒梨・出蔵みどり (2006.9) 途上国における心理臨床的支援の可能性を探る(4) |
18 |
松本真理子・青木紀久代・永井美鈴・Soili Keskinen (2006) 子どものメンタルヘルスに関する国際比較研究(1)‐日本とフィンランドの小学生を対象として‐ 日本心理学会第70回大会 福岡国際会議場 |
19 |
永井美鈴・青木紀久代・松本真理子・Soili Keskinen (2006) 子どものメンタルヘルスに関する国際比較研究(2)‐フィンランドと日本の中学生の比較‐ 日本心理学会第70回大会 福岡国際会議場 |
20 |
小保方晶子・無藤隆 (2006.3) 中学生の非行傾向行為と抑うつ傾向との関連について-ストレッサーとコーピングからの検討―.発達心理学会第17回大会 九州大学 |
21 |
川島亜紀子・菅原・八木下・相馬・真栄城・伊藤・松本 (2007.3) 夫婦間葛藤解決場面における原因帰属:Leeds Attribution Coding Systemを用いた分析 発達心理学会 埼玉大学 (予定) |
22 |
西律子 (2006.9) 都心周辺部における単身高齢者の居住空間:ライフヒストリーによるアプローチ 日本地理学会秋期大会 高齢者の地理学研究部会 静岡大学 (予定) |
23 |
松浦素子・菅原ますみ・酒井厚・眞榮城和美・天羽幸子・詫磨武俊 (2006.10) 青年期女子の職場適応へのパーソナリティの調節効果 パーソナリティ心理学会第15回大会 東京富士大学 (ポスター発表予定) |
24 |
松浦素子・菅原ますみ・酒井厚・眞榮城和美・天羽幸子・詫磨武俊 (2006.11) 成人期における女性の復職が心理的Well-Beingに及ぼす影響 ―復職前後での縦断的検討― 日本心理学会70回大会 九州大学 (ポスター発表予定) |
|
<2005> |
1 |
金智美 (2005.5) 日本型福祉国家レジームの形成と構造 社会政策学会第110回大会 専修大学 |
2 |
王傑 (2005.9) 中国にける学生支援の実態と階層的配分―4大学の事例から― 日本教育社会学会第57回大会Ⅰ-5部会「階層と教育機会」 放送大学 |
3 |
中俣苑子・井梅由美子・青木紀久代 (2005.9) 大学生の対人恐怖的心性に関する一考察-ふれあい恐怖に焦点をあてて- 日本心理学会第69回大会 慶応義塾大学 |
4 |
井上直美・青木紀久代・太田沙緒梨 2005年9月 ドメスティック・バイオレンス被害女性への心理的援助に関する研究~二次被害からみた被害女性の援助要請行動と援助期待について~日本心理学会第69回大会ポスター発表 (慶應義塾大学) |
5 |
松本エミリー・青木紀久代・山脇澄子・永井美鈴・平山敦子・太田沙緒梨・井梅由美子 (2005.9) スクール・コミュニティに対する心理的援助(7) -生徒文化とメンタルヘルスによる規範意識の違い- 日本心理学会第69回大会 慶応義塾大学 |
6 |
永井美鈴・青木紀久代・中俣苑子・武田(六角)洋子・森田千穂・井梅由美子・山脇澄子・森稚葉 (2005.9) スクール・コミュニティに対する心理的援助(8)-アサーション・トレーニングを取り入れた心の健康授業― 日本心理学会第69回大会 慶応義塾大学 |
7 |
南山今日子・青木紀久代・森 稚葉・武田(六角)洋子 (2005.9) 学校コミュニティにおける発達臨床心理学的支援(7)-幼稚園におけるお茶大式メンタルヘルス尺度とビデオ観察によるアセスメントの報告- 日本心理臨床学会第24回大会 京都国際会議場 |
8 |
森稚葉・青木紀久代・武田(六角)洋子・山脇澄子・井梅由美子 (2005.9) 学校コミュニティにおける発達臨床心理学的支援(8)-ビデオを用いたフィードバックカンファレンスの意義についての検討- 日本心理臨床学会第24回大会 京都国際会館 |
9 |
冨田貴代子・青木紀久代・太田沙緒梨・出蔵みどり (2005.9) 途上国における心理臨床的支援の可能性を探る(2)~発達スクリーニング検査からみた子どもの発達と就学前教育への提案~ 日本心理臨床学会第24回大会ポスター発表 京都国際会館 |
10 |
辺静 (2005.6) 歴史変動と中年世代のライフコースー北京調査から 日中社会学会 お茶の水女子大学 |
11 |
辺静 (2005.9) 中国中年期女性の職業キャリアと家族キャリア 日本家族社会学会 島根大学 |
12 |
堀口美智子 (2005.5) 5歳児をもつ夫婦の養育態度と夫婦関係 日本保育学会第58回大会 大妻女子大学 |
13 |
堀口美智子 (2005) 夫婦関係、育児ストレス、抑うつが養育態度に及ぼす影響 日本家族社会学会第15回大会 島根大学 |
14 |
風間愛理 (2005.9) 高校進路指導と学校組織の変容―都立商業高校のエスノグラフィーより― 日本教育社会学会第57回大会 放送大学 |
15 |
原葉子 (2005.5) ドイツ近代市民社会における〈老人女性〉の位置づけ―18世紀末から20世紀初頭までの医学言説から― 日本西洋史学会第55回大会 神戸大学 |
16 |
原葉子 (2005.6) 「男性の更年期」と「男性性」規範―ドイツ20世紀初頭の医学言説から― 第53回関東社会学会 立教大学 |
17 |
原葉子 (2005.10) 19世紀後半ドイツにおける〈更年期〉概念の成立 日本社会学会第78回大会 法政大学 |
18 |
西原亜矢子 (2005.9) 患者のエンパワーメントに向けた看護師の力量形成―成人教育学の視点から 学習社会学会 宇都宮大学 |
19 |
西原亜矢子 (2005.9) 患者のエンパワーメントに向けた支援者の力量形成(2) 日本社会教育学会第52回研究大会 千葉大学 |
20 |
倉持伸江・池田和嘉子・西原亜矢子 (2005.9) 学習支援者の力量形成 ―学習体験を創り出す保健師の学習会 日本社会教育学会 第52回研究大会自由研究発表 千葉大学 |
21 |
寺崎里水 (2005.6) 「好き」を入り口にする職業選択の矛盾と限界-子どものやりたい「しごと」をめぐって 関東社会学会第53回大会第11部会(仕事・進路) 立教大学 |
22 |
寺崎里水 (2005.9) 子どもの職業意識(1)やりたい「しごと」の規定因―JELS2003報告― 日本教育社会学会第57回大会 Ⅱ-5部会(子ども(1)) 放送大学 |
23 |
松浦素子 菅原ますみ,酒井厚,天羽幸子,詫摩武俊 (2005.9) 子育て中の女性のキャリアパターンと精神的健康との関連 日本心理学会第69回大会発表論文集,p471 慶応義塾大学 |
24 |
松浦素子 (2005.11) 女子学生の就業意識と母親のキャリアパターンの関連 パーソナリティ心理学会第14回大会 発表論文集 |
25 |
安藤玲子 (2005) インターネット使用とソーシャルサポートの拡大- 日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会(企画)中学生対象のパネル調査から縦断研究による因果関係の推定-縦断調査データの分析方法-日本パーソナリティ心理学会第14回大会 岩手大学 話題提供 |
26 |
中村香 (2005.9) ピーター・センゲが推進する学習プロセスに関する一考察―Reflectionsに注目をして― 日本学習社会学会第2回大会 宇都宮大学 |
27 |
中村香 (2005.9) ピーター・センゲの「学習する組織」に関する一考察 (その2) 日本社会教育学会52回研究大会 千葉大学 |
28 |
若本純子 (2005) 老年前期成人におけるパーソナリティによる主観的老いの経験の相違―多面的自己に対する関心と自尊感情の水準によるパーソナリティモデルを用いて― 日本心理学会第67回大会発表論文集, 1221. |
29 |
小保方晶子 (2005.9) 中学生の非行傾向行為の開始時期による検討ー小学校開始型と中学校開始型の比較ー.日本心理臨床学会第24回大会 国立京都国際会館 |
30 |
小保方晶子・無藤隆 (2005.3) 中学生の非行傾向行為の1学期と2学期の縦断的変化:非行行為を開始した子どもに注目して 日本発達心理学会第16回 神戸大学 |
31 |
平山敦子・青木紀久代・神宮英夫 (2005.11) インターネットによる子育て支援に関する面接調査 日本児童学会平成17年度第1回学術研究集会 鎌倉女子大学 |
32 |
古賀絵子・青木紀久代・平山敦子 (2005.9) 自己の語りと職業アイデンティティ -仕事から得られる意味とは- 日本心理学会第69回大会 慶應義塾大学 |
33 |
木村文香 加藤美帆 (2005. 9) 小中移行期における学校不適応に関する研究―パネル調査による分析― 日本教育社会学会第57回大会 放送大学 |
34 |
辺静 (2005.6) 歴史変動と中年世代のライフコース―北京調査から 日中社会学会第17回学会 お茶の水女子大学 |
35 |
辺静 (2005.9) 中国中年期女性の職業キャリアと家族キャリア 日本家族社会学会第15回大会 島根大学 |
36 |
金智美 (2005.6) 福祉国家体制確立期における『日本型福祉国家レジーム』――自治体福祉政策過程の分析を通して―― 福祉社会学会 第一部会 北星学園大学 |
|
<2004> |
1 |
松浦素子,菅原ますみ,酒井厚, 前川浩子,山形伸二,木島伸彦,菅原健介,天羽幸子,詫摩武俊 (2004.9) 中学・高校生の進路意識に関する研究 日本心理学会第68回大会 関西学院大学 (ポスター発表) |
2 |
菅原ますみ 菅原健介 安藤寿康 木島伸彦 酒井厚 眞栄城和美 前川浩子 松浦素子 山形伸二 (2004.09) 子どもの発達と適応における遺伝と環境:発達行動遺伝学的アプローチから 日本心理学会第68回大会 関西学院大学 (ワークショップ発表) |
3 |
平田裕美 (2004.9) 親の養育統制感尺度作成の試み -Parental Locus Control Scale日本語版- 日本心理学会第68回大会 関西大学 |
4 |
池田和嘉子・倉持伸江・西原亜矢子・三輪建二 (2004.9) ふり返りによるファシリテーターの力量形成-『けんかつ市民講師塾』への共同での関わりから」 日本社会教育学会 自由研究発表 (学習文化活動) 同志社大学 |
5 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2004) 中学生のネット使用が孤独感・ソーシャルサポートに与える影響(1)- ツール別ネット使用のポジティブ効果 - 日本健康心理学会第17回大会発表論文集 162-163 文化女子大学 |
6 |
安藤玲子・高比良美詠子・坂元章 (2004) 中学生のネット使用が孤独感・ソーシャルサポートに与える影響(2)- 目的別ネット使用のポジティブ効果 - 日本パーソナリティ心理学会第13回大会発表論文集 86-87 早稲田大学 |
7 |
齋藤曉子 (2004.11) 高齢者福祉におけるサービス提供者間の関係調整 ―宮城県A町の事例から― 日本社会学会第77回大会報告 医療福祉部会 熊本大学 |
8 |
中村香 (2004.8) 学習する組織論とその実践方法に関する一考察 日本教育学会第63回大会 北海学園大学 |
9 |
中村香 (2004.9) ピーター・センゲの「学習する組織」に関する一考察 日本社会教育学会51回研究大会 同志社大学 |
10 |
若本純子 (2004) TATプロトコルから見る老年前期の発達的様相(1)―家族関係をめぐる物語に注目して- 日本家族心理学会第21回大会発表論文集, 49. |
11 |
若本純子 (2004) TATプロトコルから見る中年後期男性の発達的様相-中年後期的テーマの体験のあり方と意味づけに注目して- 日本心理学会第68回大会発表論文集,1113. |
12 |
若本純子 (2004) TATプロトコルから見る老年前期の発達的様相(2)―関係性の質と変動・対処- 日本教育心理学会第21回総会発表論文集, 602. |
13 |
矢吹真理・若本純子 (2004) 成人期における限界の認知および対処(1)―「限界への対処」尺度項目の作成― 日本発達心理学会第15回大会発表論文集,402. |
14 |
若本純子・矢吹真理 (2004) 成人期における限界の認知および対処(2)―主観的老いの経験との関連から― 日本発達心理学会第15回大会発表論文集,403. |
15 |
小保方晶子・無藤隆 (2004.9) 中学生の非行傾向行為の規定要因 日本犯罪心理学会第42回大会 昭和女子大学 |
16 |
小保方晶子 (2004.9) 中学生の非行傾向行為と抑うつとの関連 日本心理臨床学会第23回大会 東京国際大学 |
17 |
小保方晶子・無藤隆 (2004.3) 中学生の非行傾向行為の抑止要因及び規定要因:家族関係・友人関係・セルフコントロールからの検討 日本発達心理学会第15回大会 白百合女子大学 |
18 |
井梅由美子・岩藤裕美・櫻井聖子・森稚葉・山脇澄子・青木紀久代 (2004.9) 学校コミュニティにおける発達臨床心理学的支援(3)-中学部における臨床実践の報告- 日本心理臨床心理学会第23回大会 東京国際大学 |